ちりちりの毎日

私ちりめんちりめんが考えたことを徒然なるまま書き綴るブログです。雑多ブログですね。

廃れたニコニコ動画。

最近YouTubeがつまらない。ニコニコのあの感じに戻りたい。ニコニコ動画が廃れた理由とは。コメント流れてくるシステムとか独自の文化とか発展してて面白かったのに。なぜなのか。

 

有能なクリエイター不足

正直これに尽きると考える。昔はボカロなりMADなりゲーム実況なりネタ動画なりそれぞれの分野の第一線で活躍するクリエイターがいた。今は、そのほとんどがYouTubeに移ってしまった。まあ運営の規模が違うというのはあるが、正直それは昔からなので...。なぜ移ったのかは理由がいろいろあるみたいだが、よくわからない。

 

どうすれば...

細かいことはともかく、また面白いクリエイターが生まれれば解決だと思う。YouTubeにはない、陰湿なコメントが動画の上を流れていくあの感じが恋しい。自分も少しばかり協力してみるか...。